農場実習
土に親しみながら農業の基礎を学び、果樹・草花・野菜に分かれて実習をしました。
農機実習
グリーンテクノセンターでは、大型機械の操縦やフォークリフトの運転免許取得のため
の学習をしました。
食 物
食物の栄養や特徴について学習し、日常食からおもてなし料理まで様々な料理に
挑戦しました。料理に、栽培した作物を利用したり、収穫した梅で梅干しを漬けたりしました。また、家科技術検定・食物調理1級にも取り組みました。
被 服
ブラウス、スカート、スーツ、フォーマルドレス、浴衣などを製作しました。草木染めや、
綿や羊毛の糸紡ぎの実習も行いました。
家庭看護・福祉
家庭看護・福祉に関する知識・技術を学び、地域の高齢者との交流やボランティア活動に積極的に参加しました。
保 育
保育園児との交流を通し、乳幼児の心身の発達について、体験的に学びました。
近隣保育園の園長先生による保育実技の講習会も行われました。
生活園芸
栽培した園芸作物を利用して漬け物づくりをしたり、フラワーアレンジメントなどを学びました。
プロジェクト学習
農業、食物、被服、福祉、保育の各分野において、個人やグループで課題を設定し、その研究に取り組んできました。
農業クラブのプロジェクト発表「生活・文化部門」に出場し、県最優秀や、全国大会優秀賞を獲得しました。
手話・点字講習
専門の先生を招き、手話や点字を学びました。
郷土菓子講習
近隣の和菓子屋さんを講師に招き、岐阜の郷土菓子であるみょうがぼち、鮎菓子などの作り方を学びました。地域の方々とも一緒に実習しました。
生活科では、おもに次のような学習をしてきました。
写真をクリックすると大きくなります。
学習の様子